データベース・ソフトウェア・シミュレーション・事例検索・作業支援・ものづくり技術技能の伝承継承支援アプリ「ナレッジセーフ」販売開発のトラストウィング
今回は『ワードで文章を書くときには』です。
実はワードは必要に迫られない限り、使っていません。
しかし、客先のリクエストなどで使う場合、あの機能がとても気になります。
それは勝手に箇条書きになったり、勝手にハイパーリンクになったりする機能です。
一見便利なのですが、数行書いているうちにだんだんイライラしてきます。
「あっ、ここで項目が1つ抜けてるから、追加して...」なんてやり始めたら大変です。
なかなか一行の追加ができずに、挙句の果てには前の行を一旦消してなどの、不毛な作業になります。
→もっとも、書きながら構成を考えながらの、方法自体がいけないのですが...
「他の皆様はストレス無しでスイスイ使いこなしているのでしょうか?」と思っていましたら、
やはり「勝手にXXされて困った」との情報を見つけました。と同時に、このささやかな不満(?)を解消する
方法も発見しましたので、披露いたします。
まず、この機能は「オートコレクト」といいます。オートコレクトとは「登録したパターンに沿った
自動修正」機能で、字の表記や記号等、表記のバラつきを補正・統一するのに使われます。
ただ、たまにしか使わないユーザーにとっては、機能自体がどのように動くのか理解できないため
ストレスに感じてしまうだけで、この機能自体は非常に便利な機能だと思います。
この機能によって例えば「1.ストレスとは」でリターンを押すと、自動的に「2.」が設定されます。
ゆえにこの機能を解除して、自動修正の箇条書き機能を行わない設定にします。
対処方法
1.ツール(T)→オートコレクトのオプション(A)を選択します。
これからも便利な小ネタを登場させてゆきます。
又、こんなことできないの等のご質問もお待ちしております。